【報告】2023年5月20日(土)調べるビーチクリーン 春〜ユニバーサルBCを目指して~

調べるビーチクリーン 春〜ユニバーサルBCを目指して~開催!

湘南VISION大学の講師として、そして湘南クリーンエイドフォーラムのイベントとして開催しました。
今回は「第16回ごみひろいをしよう」の藤田氏、そしてマシンガンズ滝沢氏率いる「滝沢ごみクラブ」主催のごみフェス2023とのコラボイベントとなります。

海ごみのレクチャー後、早速ビーチクリーン開始!!
最近良く吹いている南風、そして雨の翌日ということもあり、いつもよりごみは多く拾いがいのあるビーチクリーンでした。
ザルを振って1㎡内のマイクロプラスチックを取りきる「10000ピースプロジェクト」では、皆さん砂に座り込み、集中して回収してくれました。
グルーブ毎に行った振り返りの時間ではごみの種類や数などを調べ、拾ったごみについて感想などを話し合って頂きました。


【活動概要】
日時:5月20日 (土)
会場:サザンビーチちがさき
参加者:17人
ごみ量:ビーチクリーン/10袋(30L)
10000ピースプロジェクト/32ピース

主催:NPO法人湘南ビジョン研究所
共催:NPO法人 湘南クリーンエイドフォーラム
第16回ごみひろいをしよう! /藤田氏
ごみフェス2023/ マシンガンズ滝沢氏


今日のビーチクリーンをきっかけに、自分ごとして捉え、明日からの行動が少しでも変わると良いなと思います。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

この活動は積水ハウスマッチングアプリプログラムのご協力をいただいてます

原稿:(NPO)湘南クリーンエイドフォーラム副代表理事 高田誠一