4. 10000ピースプロジェクト

1000

現在のピース数

*2023年01月26日集計(SNSの投稿より集計を行っています)

10000ピースプロジェクトとは

一見するとごみが少なく綺麗に見える海岸も、足元の砂浜をよく見ると、至る所に小さなごみがあることに気がつきます。

5㎜以下のプラスチックごみはマイクロプラスチックと呼ばれ、野生生物だけではなく人体への影響も懸念されています。

10000ピースプロジェクトはこのように細分化したごみをターゲットにしたビーチクリーンです。1㎡のごみをとりきることで1ピースとし、10000ピースを集めることを目標としています。

手軽に一人で実施できるところもこの活動の特徴で、この活動を通じて肌感覚でプラスチックごみ問題を「自分事化」してもらうことを目的としています。

参加方法

いつでも、どこでも、どなたでも参加可能です。訪れた海岸の任意の1㎡のごみを取りきることで1ピースの完成です。完成したら「#10000ピースプロジェクト」をつけてFacebook、Instagram、Twitterいずれかにピース数と場所を添え投稿してください。

*SNSの投稿より集計を行っています。

活動の様子

この活動は神奈川県を中心に全国各地にも広がっています。小さなお子さまが砂遊び感覚で楽しんだり、ハンディキャップをもたれた方にもご参加いただける環境保全活動です。


活動の様子はFacebookページからもご覧いただけます。

Facebookページ

資料ダウンロード

「活動報告書2021」がダウンロードいただけます。

「活動報告書2021」

ファイル形式:PDF A4版 24ページ

ファイルサイズ:約 4.29MB

資料ダウンロード

次回の開催予定(お申込みもこちらから)

イベントページをご参照の上、お申し込みください。

次回開催予定のイベント

Take Action.

きれいな海を未来へ

きれいな海を次世代へ引き継ぐために私たちの活動へご支援をお願いしています。