SCFの活動に参加しませんか?

イベント・調査活動へのお誘い

嵐が去った次の朝、ビーチでは自主的にビーチクリーンしている方々をよく見かけます。こういった方々の活動こそが「きれいな海」を保つことにつながっていると思います。

SCFではビーチクリーンを行いながら、環境のこと、暮らしのこと、社会のこと、リサイクルのこと。私たちを取り巻く様々なことに強くかかわってゆきたいと考えています。

たまには「誰かと一緒に」ビーチクリーンしてみませんか?

いつもと少しだけ違う、元気な人や楽しいことに出会えるかも。

SCFの代表的な4つのイベント活動

1. 調べるビーチクリーン

ごみを拾いながら、ごみを種類ごとにカウントして海ごみの動向を調査する活動です。活動の最後には「ふりかえり」時間を設け、参加者同士でごみの発生要因と発生抑制対策を考察することがこの活動の特徴です。

詳しく見る

2. ビーチクリーン駅伝

神奈川県の自然海岸150kmを11パートに分け、歩きながら各海岸をビーチクリーンして周る日本一長い環境保全活動です。1日に1パートずつ、延べ11日間にわたります。

詳しく見る

3. All Ocean-lover’s Beach-clean

海を愛する心を一つにするために、主に湘南地域で活動している多くの団体が連携し1年に1度一斉にビーチクリーンを行う環境保全活動です。

詳しく見る

4. 10000ピースプロジェクト

10000ピースプロジェクトはこのように細分化したごみをターゲットにしたビーチクリーンです。1㎡のごみをとりきることで1ピースとし、10000ピースを集めることを目標としています。

詳しく見る


Take Action.

きれいな海を未来へ

きれいな海を次世代へ引き継ぐために私たちの活動へご支援をお願いしています。