活動紹介

クリーンエイドとは clean + aid の造語です。 私たちの活動は自然をきれいにして生きものたちを助ける活動です!

活動紹介

海に親しみ、海を好きになってもらうことで、その海を守ろうという気持ちが生まれます。私たちは綺麗な海を次世代へ引き継ぐために様々な活動を行っています。

クリーン活動

参加者がライフスタイルを見直すきっかけとなるようなクリーン活動を行っています。

当法人が行うごみ拾いはただのごみ拾いではなく、参加者の環境意識を高めることも目的にしています。そのために、ごみを拾い終わったあとに活動をふりかえる時間を大切にしています。この「ふりかえり」の時間では参加者にどうすればごみを減らすことが出来るかを考えてもらい、ライフスタイルを見直すきっかけを啓発しています。

普及啓発・環境教育

子どもから大人まで、自然を愛し大切にする心をひろげています。

普及啓発の第一歩は自然を大切に思う心を育むことですが、普段、自然と馴染みの薄い人たちへは、問題の深刻さを他人事でなく自分事にしてもらうことが必要です。私たちは調査活動で得たデータや、最新情報を普及啓発活動に活かし、問題の深刻さや、私たち全員に降りかかってくる問題であることを啓発しています。

think globally, act locally

地域での活動を、地球規模の環境保全活動と連動させ、活動の輪を拡げます。

環境保全問題は喫緊の社会課題です。マルチステイクスホルダー・プロセスにより、各主体の役割分担を明確化し、かけがえのない地球環境を次の世代に引き継ぐことが必要です。私たちは地域(足元)の活動を全国や世界(国連)の動きと連動させ、活動の輪を拡げていきます。




Take Action.

きれいな海を未来へ

きれいな海を次世代へ引き継ぐために私たちの活動へご支援をお願いしています。