【報告】2023年5月20日(日) 第2回あちこちビーチクリーン@酒匂川河口

第2回あちこちビーチクリーン開催!

今期から新たにスタートした『あちこちビーチクリーン』は昨年の『ビーチクリーン駅伝』でごみの回収量が多かったポイントでガッツリと活動してごみを取りきることを目的とした2023年度のニュープロジェクトです。

昨年のビーチクリーン駅伝の活動結果を見ると全100海岸のうちワースト5の海岸(全体の約6%のエリア)に全ごみ量の35%が集中していました。その知見からごみの多い海岸で活動することで効率良くエリア全体を綺麗にすることが出来ると考え、このプロジェクトを企画しました。

  


第2回目の活動は酒匂川河口右岸で実施しました。
今回はこのエリアで定期的に活動している『プラごみゼロ チームおだわら』さんに協力して頂き実施することが出来ました♪

▢実施日時:2023年5月20日(日) 10:00ー12:00
▢実施場所:酒匂川河口右岸
▢参加者:17名
▢ごみ回収量:23袋(可燃/13袋、不燃/10袋 ※70L)

 

 

 


次回の活動は三浦市の金田海岸で実施します。

金田海岸は例年のビーチクリーン駅伝でもトップクラスのごみの多いポイントです。ガッツリごみを拾いたい方など環境保全に効率的に貢献されたい方は是非ご参加ください!!

▽第3回あちこちビーチクリーンの活動詳細はこちら
https://shonan-cleanaid.org/achi3/