2023年1月8(日)第85回調べるビーチクリーン@辻堂海岸

第85回『調べるビーチクリーン@辻堂海岸』活動報告
新年明けましておめでとうございます!今回は2023年最初の活動でしたので一年の安全を祈念してお神酒を海にまいたり、バックミュージックに雅楽の調べを流したり(amazon music)と新年の雰囲気を演出しつつ開催しました。真冬とは思えない暖かいシチュエーションにも恵まれて、わざわざ地元以外(東村山市や保土ヶ谷区など)からお越しの方もおられたこともあり、新年最初の活動をモチベーション高く実施することが出来ました。


【実施概要】
実施日時:2023年1月8日(日) 10:00-11:30
実施会場:辻堂海岸正面(藤沢市)
参加人数:12(子ども2)名
ごみ回収:2袋(可燃/1、不燃/1)


【調べるビーチクリーンとは?】
1.team building:グループに分かれて目標設定や役割分担を決めてチームワークを発揮しながら活動します。
2.citizen science:ごみを拾いながらごみを種類ごとにカウントしてごみの動向を定量的に調査します。
3.analogical thinking :参加者同士で意見交換し合う時間を設けて課題を深く理解し自分事化してもらいます。

「調べるビーチクリーン」は市民の草の根的な環境保全活動をベースにしてごみの動向を定量的に調査する市民科学活動です。また、参加者に活動を通してごみ問題への理解を深めてもらう体験型の普及啓発の場であり、チームワークを発揮するために参加者同士で親密なコミニケーションを取って頂きますので新たな交流を拡大する場にもなっています。私たちはこの活動を広げていくことでごみ問題の根源的な解決を目指しています。


【活動の様子】

 

 

 

 

 

 


初参加の4名の方にも充実した時間を過ごして頂いたと思います。

この日も辻堂海岸には大き目なごみは殆どありませんでしたが相変わらずプラスチック片は多く、一見綺麗に見えるビーチでも実はごみは沢山あります。
この活動では小さなごみをターゲットにした10000ピースプロジェクトもおこない参加者にリアルな海岸の状況を体感して頂いております♪
ご参加頂いた皆さま、スタッフの皆さま、大変お疲れさまでした!!

次回の活動は2月12日(日)に予定しております!
https://shonan-cleanaid.org/siraberubc86/

皆さまとまたお会いできることを心より楽しみにしています^^/~