2022年5月22(日)湘南ビジョン大学『調べるビーチクリーン&10000ピースプロジェクト』

(NPO)湘南クリーンエイドフォーラムは(NPO)湘南ビジョン研究所が主催する湘南ビジョン大学でビーチクリーン活動をベースにしたプログラムを受け持っています。今回の活動はその2022年度の最初の活動でした。ここでは(NPO)湘南ビジョン研究所の活動報告をそのままご紹介します。


【調べるビーチクリーン〜今年もやります海の未来を考えよう~活動報告】

日時:5月22日 (日)
参加者:19名
場所:ちがさきサザンビーチ

本日快晴!!まさにビーチクリーン日和の気持ちの良い日となりました。ビーチクリーンでは、グループ別にごみを収集し、そのごみの数や種類をカウントし、記録する。またグループ毎に気づいた事など話し合い、発表して頂きました。皆さん活発に意見を出されていてどのグループもとても盛り上がっていました。

1平方メートル内のマイクロプラスチックを取りきる10000ピースプロジェクトでは、皆さん真剣にザルを振るって頂き、初めて参加の方はカラフルなマイクロプラスチックを見てとても驚き興奮されていました。 日頃何となく感じている事でも、あえて言葉で発し、皆と意見交換する事で、問題を再認識する事が出来ます。知る事、学んだこと、感じた事が、この先の行動に繋がると良いなと思います。地道な活動ですが、多くの人と出会い、繋がり、活動の輪が広がっていくと良いですね。また楽しく活動する事が、活動を継続する事になると思います。 今日ご参加の皆様、本日はありがとうございました。小学生、高校生、大学生、・・・年齢関係なく、思いは皆同じ、良い時間を共有出来嬉しかったです❣️

また是非次回もご参加頂けると嬉しいです。 湘南ビジョン大学の授業は、来週もまだまだ続きます。是非FacebookやHPでチェック頂きご参加下さい。

 

湘南VISION大学とは