第86回『調べるビーチクリーン@辻堂海岸』活動報告
今回はエシカリングクラブ湘南さまとの共催でした!
エシカリングクラブ湘南さまは藤沢倫理法人会の有志の方が作った環境保全活動グループです。じつは12月の調べるビーチクリーンの際にお隣で活動されていたのを拝見しお声がけさせて頂きました。その際に「いつか一緒に活動しましょう」という約束をしましたがとても早い段階で実現することが出来ました♪
▼エシカリングクラブHP
https://zaimup.jimdofree.com/
【実施概要】
実施日時:2022年2月12日(日)10:00-12:00
実施会場:辻堂海岸正面(藤沢市)
参加人数:30名(中学生以下2名)
活動支援:(公財)かながわ海岸美化財団
【調べるビーチクリーンとは?】
『調べるビーチクリーン』は4~8名づつのグループに分かれて、チームでごみを拾いながら同時に調査する活動です。また活動後に『ふりかえり』という省察時間(リフレクション)を設け、グループごとにごみ問題についての意見交換をおこない、最後に参加者全体で情報共有します。この活動では①ごみの動向(問題)をデータ化し見える化する、②そのデータを公表し社会に周知する、③活動を通して参加者にごみ問題への理解を深めてもらう、④参加者同士の交流を促進しネットワークを繋げることなどを目的としています。
【10000ピースプロジェクトとは?】
『調べるビーチクリーン』では『10000ピースプロジェクト』という活動も併せておこなっています。『10000ピースプロジェクト』とは1㎡エリアを1ピースと捉え、そのエリアのごみを全て拾って完全にごみを取り除く活動です。この活動では1㎡という手軽に活動できる広さを1ピース(1単位)として10000ピースの活動を積み上げることを目標としています。『10000ピースプロジェクト』はマイクロプラスチックをはじめとする小さなごみの存在を認識するのにとても有効な活動です。
【当日の様子】
今回の参加者は初めて『調べるビーチクリーン』を体験する方が多くフレッシュな時間となりました。いつものように大きなごみは殆ど見当たらなかったのですが、『10000ピースプロジェクト』を行うことで実は良く見ると砂浜には小さなごみが沢山あることを認識して頂けたと思います。
当日は真冬とは思えないポカポカ陽気のなかで充実した活動が出来ました^^/
【活動結果】
今回も綺麗な海岸でしたのでいつものように破片系のごみが上位を占めています。ごみの回収総数は2351個のうち普通のごみ/108個、破片系のごみ/2,233個でした。破片系以外のごみのワースト1はタバコの吸い殻/31個、ワースト2はひも/11個、ワースト3はストロー/11個、ペットボトルのキャップ/8個、釣り糸/6個でした。
【アンケート結果】
今回の参加者は中年男性の割合が多かったです。皆さまに大変高い満足度を持って頂けたようで嬉しいです。
ご参加頂いた皆さま、スタッフの皆さま、大変お疲れさまでした!!
次回の活動は3月12日(日)に予定しております。
▼第87回調べるビーチクリーン@辻堂海岸
https://shonan-cleanaid.org/siraberubc87/
どなたでもお気軽にご参加ください♪