2021年3月14日(日)第63回調べるビーチクリーン@辻堂海岸

3月14日(日)に実施した第63回『調べるビーチクリーン@辻堂海岸』の活動をご報告いたします。当日はポカポカな春の陽気で気持ちよく活動ができました♪ 今回も緊急事態宣言下での開催となり、受付時の検温・消毒や全体説明時の拡声器使用、参加同志での会話時のマスク着用など感染防止対策を施し実施しました。


【実施概要】
実施日時:2021年3月14日(日)10:00-12:00
実施会場:辻堂海岸正面(藤沢市)
参加人数:19名(内子ども3名)


【活動内容】
『調べるビーチクリーン』では4~7名づつに分かれてグループ活動を行います。グループ単位でごみを拾う活動とごみの数を種類ごとに数える調査活動を行い、活動後に『ふりかえり』という省察(リフレクション)を行います。『ふりかえり』ではグループごとに活動報告やごみ問題についてのディスカッションを行い、最後に参加者全体で情報共有を行います。この活動では➀ごみを拾って綺麗にする、②ごみの動向をデータ化し見える化する、➂参加者にごみ問題への理解を深めてもらう、④参加者同士のコミュニケーションを促進することを目的としています。

   

当日はポカポカ陽気の気持ちの良い海岸でした♪

 

   

この日は大き目のごみは少なく綺麗な海岸でした。

 

   

ごみを拾い終わったら、次はごみを種類ごとに数える調査活動です。

 

   

調査活動も終わったら、次は「ふうりかえり」というリフレクション(省察)の時間です。

 

   

最後に参加者全員で活動結果やごみ問題のトピックを共有して終了しました。

 

ごみのワースト20です。
上位5位は海岸で多いごみのレギュラーメンバーですが、今回は6位のストローの56個が特出していました。

 

 

参加者の方の構成とアンケート結果です。
今回は比較的に世代バランスが良かったです。アンケート結果は次回の運営改善に役立てさせて頂きます。

 


この日の最高気温は20℃で4月中旬頃の陽気で、気持ちよく活動ができました。今回は初めて参加された方(6名)もおられましたが熱心にご活動されていたと思います。ご参加頂いた皆さま、大変お疲れさまでした。次回の活動は4月11日(日)に辻堂海岸で実施します。リピーターの方も初めての方もお気軽にご参加ください!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Top