2021年2月21日(日)第62回調べるビーチクリーン@サザンビーチ

2月21日に第62回『調べるビーチクリーン』を実施しました。今回は緊急事態宣言下では有りましたが活動前の検温・消毒や会話時のマスク着用など感染防止対策を施し実施しました。


【実施概要】
実施日時:2021年2月21日(日) 10:00-11:30
実施会場:サザンビーチ(茅ヶ崎市)
参加人数:17名


【活動内容】
『調べるビーチクリーン』では4~7名づつに分かれてグループ活動を行います。グループ単位でごみを拾う活動とごみの数を種類ごとに数える調査活動を行い、活動後に、『ふりかえり』という活動を省察(リフレクション)する時間にごみ問題の改善に向けたディスカッションを行います。『調べるビーチクリーン』はごみを拾って綺麗にすると同時にごみの種類をデータ化し、ごみの状況や動向を見える化することと、参加者にごみ問題への理解を深めてもらうことを目的としています。今回の活動では海岸の西側に養浜のために盛られた土砂にごみが混ざっており、そのむき出しになったごみを中心に回収しました。

 

   

 

   

 

   

 

   

 


この日の最高気温は20℃で4月中旬頃の陽気で、気持ちよく活動ができました。今回は初めて参加された方が3名おられましたが熱心にご活動頂きました。ご参加頂いた皆さま、大変お疲れさまでした。次回の活動は3月14日(日)に辻堂海岸となります。リピーターの方も初めての方もお気軽にご参加ください!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Top