【報告】2023年8月24日(木)-25日(金)富士登山2023

(NPO)湘南クリーンエイドフォーラム代表理事の五十嵐です。今回は私の個人的な活動となりますが…例年行っている富士登山の模様をご報告させて頂きます。

【活動概要】
▢実施日:2023年8月24日(木)-25日(金)
▢活動内容:富士山登山(須走口ルート)
▢スケジュール:
▪8/24(木)06:00自宅発→08:30五合目着→休憩・朝食→09:30五合目発→13:30本七合目着→16:00登頂→17:00本七合目着(夕食・宿泊)→18:30就寝
▪8/25(金)04:30起床→05:00御来光→05:30朝食→06:00本七合目発→08:00五合目着→休憩→08:45五合目発→10:30湘南着(日帰り温泉)

【活動内容】
天気に恵まれました♪
そもそも山の天気は一般の天気予報では判りません。往路当日の富士山周辺の天気予報は晴れ時々曇りでしたが、実際には須走口駐車場/曇り→五合目/霧雨→六合目/晴れ→七合目/曇り時々弱い雨→八合目/雨(ミゾレ交じり)のち曇り時々晴れ→九合目/晴れ→頂上/晴れとコロコロ変わりました。実は今回、私は防寒着を兼ねた雨合羽を忘れるという大失態をてしまい、もし山頂付近で雨や風が強まった場合は登頂を諦めないといけないと覚悟をしていました(汗)。くしくも八合目付近でミゾレになりかけの雨風が強まった時には、実は寒くて体がガクガク震えはじめ、もうダメかもと思いましたが、すぐに天気は回復してくれて、致命的な忘れ物によるリタイアを間逃れました^^/

五合目-六合目/上々なスタートを切れました♪
いつものように五号目の山小屋「菊屋」さんで朝食を頂いてから、登山をスタートさせました。昨年は著しい体力の低下を痛感させられましたが、この1年も体力増強を図ってきておらず、内心今回はリタイヤもあるかもしれないとスタート前は戦々恐々としていました。しかし今回はスタートから調子が良く、グイグイ登っていくことが出来ました♪ 例年、高地に慣れていない状態で臨むスタートエリアは大変息苦しく、毎年鬼門でしたが今年はある程度余裕を持って登ることが出来ました♪

六合目-七合目/徐々に疲労が蓄積してきました^^;
それでも新六合目に着く頃には足への疲労が溜まりだし、まだ軽微ですが六合目頃には足を吊りだしました。そこで今回用意していた筋肉痛用のシップを早々に患部に貼って対処したところ、それが期待以上に効果を発揮してくれました。おかげでその後の七合目までも、昨年に比べてかなり調子のいい状態で通過することが出来ました♪

七合目-頂上/最後の力を振り絞りました!
今年も本七合目の「見晴館」さんを宿泊先にチョイスしました。ここからは荷物を預けて身軽な状態で山頂を目指す事が出来ます。しかし、須走口の登山は本八合目から先が大きなゴツゴツした岩の急勾配で山場を向かえます。加えて、ミゾレになりかけた氷雨に一瞬心が折れそうにもなりましたが、ラッキーなことにその雲はすぐに移動して太陽が顔を出してくれました。その後の最大の難所も最後の力を振り絞ってなんとか切り抜けることが出来ましたが、結果的には昨年に比べて1時間近く早い登頂でした♪ また昨年は風速20mくらいの暴風が吹き荒れていた山頂も(恐らく体感温度氷点下)、今年は晴れて比較的暖かかったため、お釜を少し見学する余裕もありしました♪

山小屋は満室でした!
山頂から山小屋までの下山も昨年に比べればしっかりとした足取りで1時間ほどで戻って来ることが出来ました。山小屋は満室で昨年までのゆったり感はなく、寝袋がぎっちり敷き詰められたウナギの寝床状態でしたが、周りの方は皆さん静かな方たちでそれほどストレスを感じなくて済みました。夕飯は今年もカレーです。気圧の影響なのかご飯がユルクて私の好みでは有りませんが、こんな山の上では文句は言えません。夕飯後、私は18時半には寝袋に潜り込みましたが、ちょくちょく目が覚めて、21時頃には外のトイレに行きたくなって山小屋を出ましたが、珍しく風の弱い晴天で満天の星空でした♪

最高のご来光でした♪
当日は午前5時頃が日の出です。4時半頃に起き出して出発の準備をしつつ日の出時間を待ちました。5時少し前から山小屋の外に出て待機しましたが今年は雲が少なく、下界がとても良く見える状態でのご来光となりました。すぐ下の山中湖や河口湖、伊豆半島、相模湾、三浦半島、東京湾を挟んでの房総半島も判別することが出来て素晴らしいパノラマを堪能しました♪

今年のチャレンジも無事に終えました。
ご来光後に山小屋で朝食を頂いてからすぐに下山にとりかかりました。下山ルートは昨年とは異なり、「大砂走り」ではなく、隣接する比較的幅の狭い急勾配のルートでしたが、昨年よりも1時間ほど早い所要時間で下山出来ました。今回も無事に登山できたことに感謝です♪♪

皆さまにもおススメします!
皆さまにも富士登山をオススメ致します。富士山登山はアスリートのような強靭な肉体の持ち主は別かもしれませんが、一般人にとっては『人生でこんなに辛く苦しいことはない』という経験をすることが出来ると思います^ ^; いわゆる自分の限界にチャレンジする感じです。まだ登ったことのない方は騙されたと思って一度は挑戦してみて下さい!!

ビーチクリーン駅伝に臨みます。
前回は体力不足を痛感させられましたが今回は多少余裕が有りました。富士登山は私にとって年に1度の体力測定ですが、今年は良い結果を得られたと思います♪ それでも時間が経つにつれて筋肉痛が強くなり、2日ほどはまともに歩けない状態で過ごしました(汗)。毎年の事ですが、この富士登山を糧に10月から始まる日本一長いビーチクリーン『ビーチクリーン駅伝』に臨みたいと思います。

▼ビーチクリーン駅伝2023

【募集】2023年10月ー11月 かながわ海岸150㎞ビーチクリーン駅伝2023

ここまでご拝読頂き誠に有難うございました^ ^/
もし来年、機会があれば一緒にこの富士登山にチャレンジしましょう!!