日本一長いビーチクリーン活動「ビーチクリーン駅伝2020」が開幕しました!
この活動は神奈川の自然海岸150kmを11日間かけ、ビーチクリーンしながら踏破するという規格外の活動です。それぞれの海岸では可燃・不燃別のごみ袋数(30L換算)とペットボトルとレジ袋の数をカウントし、ごみの状況を海岸ごとに調査します。今年は(一財)セブンイレブン財団さまとエフピコ環境基金さまからのご支援も頂き、よりパワーアップしてます。
今年のリーフレットです!
活動は神奈川の13市町に跨ったエリアです
昨年の各海岸ごとのごみの回収量です
昨年はごみの約4割が1割のエリアに集中していました
では早速、2020年最初の10/3(土)の活動の様子をご紹介いたします!
Part1エリアには神社や史跡が沢山あり、将来、エコツーリズム的なコースとして有望視しています。今回の活動では環境保全活動にこれまで行えなかった観光の要素を盛り込んでみました。その活動の様子を写真でご紹介いたします。
【Part1.】走水海岸~観音崎~多々良浜~燈明堂~長瀬~久里浜
京急馬堀海岸駅に集合して最初のポイント走水海岸へ
各現場ではキャプテンからのやり方、注意事項等の説明後に活動を開始します 終了時間が来たら、ごみを集計して次のポイントへ移動します 走水海岸から次のポイントへ向かう途中に海を見渡せる絶景ポイントがあります 次のポイントに向かう途中、走水神社に立ち寄って安全祈願をしました 走水神社は日本武尊の東征にゆかりの由緒ある神社です 横須賀美術館前を通過して第2ポイントの観音崎へ到着しました 第2ポイントの観音崎も難なくコンプリートしました♪ 次の多々良浜へは観音崎の散策路を通過していきます 観音崎の外周を回る爽やかなコースで岸壁に沿って遊歩道が整備されています 観音崎はその昔、軍事基地でしたがその名残の残骸や日本最初の洋式灯台があります 観音崎は奈良時代に行基上人が観音様を掘って祭ったことに端を発しているそうです 観音崎の散策路を越えると多々良浜に到着です 多々良浜は神奈川No1の綺麗さを誇る海岸ですが脇の護岸には漂着ごみが絡んでいます たまたま遊びに来ていたご家族にもお手伝い頂き多々良浜もコンプリート! 多々良浜のあとはお待ちかねのお昼ご飯、今回は鴨鶴さんにお邪魔しました♪ 目の前が海の鴨鶴さんでは当然ながら海鮮系がおススメです お昼ご飯後、最初のミッションは浦賀湾の東岸に位置する東叶神社の参拝です お参り後の対岸への移動は「浦賀の渡し」を利用してショートカットしました 乗船時間はほんの2~3分ですがちょっとした旅気分を味わえます 西岸に到着後は西叶神社を参拝、叶神社は東と西が対になった珍しい神社で、それぞれで勾玉とお守り袋が販売されています。それを揃えると願いが叶うらしいです♪ 西叶神社から20分ほど歩いて燈明堂に到着、ここの砂は少しピンク色がかっていて綺麗です そして、燈明堂からまた20分ほど移動した長瀬でのビーチクリーンもコンプリート 最後のポイントは長瀬のすぐ隣の久里浜です、ここでも小さなお子さま連れのご家族にお手伝いして頂き、見事、パート1のスケジュールを完了しました!
【総評】
パート1はこれまで自家用車や路線バスを利用して離れたポイント間を移動していましたが、今回、初めて全べてのルートを自らの足で移動しました。それによりこれまでは立ち寄ることの出来なかった名所も訪れることが出来て、リピーターの方も新鮮な体験が出来たと思います。一方で時間通りに活動をしなければ日が暮れる前に終了出来なくなるようなシビアなコース内容でしたが、素晴らしいチームワークで無事に完了できました。一日を通して参加された方は3万歩近い距離をごみを拾いながら歩いたことになります!?参加された皆さま、大変お疲れさまでした。
最後に、今年は(一財)セブンイレブン記念財団さまとエフピコ環境基金さまからのご支援を受けて、各パートのスタッフへ交通費、昼食代、日当、Tシャツ等の支給が実現しました。そのためスタッフのモチベーションも高く、この状態を最後まで維持して無事に今年の活動を完了したいと思っています。また、一般参加者も広く募集しておりますがスタッフがサポートいたしますので安心してご参加ください。
上記のご支援の一環として、遠方エリアのPart1-2、Part3-4、Part10-11に関しては、連続参加するスタッフに現地宿泊を手配しました。今回は「京急EXイン横須賀リサーチパーク」に4名が宿泊しましたが、そのスタッフからは好評で、翌日のPart2も無事に完了させることが出来ました。
では、ビーチクリーン駅伝の現場で皆さまとお会い出来ることを楽しみにしています!!
※この活動は(一財)セブンイレブン財団さまとエフピコ環境基金さまの支援を受け実施しています。