【報告】2023年1月18日(水)Little Starfish International schoolで環境教室を開催!

リトルスターフィッシュインターナショナルスクール様向けに環境教室を開催!

茅ヶ崎のリトル スターフィッシュ インターナショナル スクール(https://linktr.ee/littlestarfish)様の幼稚部を訪問し、海の紙芝居の上演とビーチクリーン活動のサポートを行いました。

同校は「自立した子どもを育てる」を目標に掲げ、様々な教育理念をもとに事業を展開されているインターナショナルスクールです。今回はボランティアウィークを取り組まれるとのことで、講師依頼がありサポートさせていただきました。

当日は2歳から5歳までの子どもたちや先生方計30名以上の方にご参加いただき実施しました。

まず始めに紙芝居「スコプーとペト子とレジブーの大冒険」の上演です。

スコップのスコプー、ペットボトルのペト子、レジ袋のレジブー。ある日それぞれの持ち主から離ればなれになってしまった3人は大きな川で出合い、一緒に旅をすることに…。果たして3人は無事に持ち主の元に戻れるのでしょうか…⁉という3人が織りなす大冒険活劇です♪

小さなお子さまでもすっとわかりやすく環境問題に関心をもっていただけるよう当会が製作した紙芝居です。

子どもたち皆さんとっても真剣に見入っています!

そしてサザンビーチに移動してごみ拾い。

大きなごみは無いものの、マイクロプラスチックやたばこの吸い殻など、小さなごみはたくさんあります。

子ども達からは「これなあに?」「これはプラスチック?」「こんなの拾ったよ」などなど、質問の嵐です。無邪気にごみを拾っている子ども達を見て、この子たちが大きくなった時もきれいな海が保てるように・・・と気持ちを新たにしました。

皆さんでこの日はごみ袋1袋回収できました!

(湘南クリーンエイドフォーラム 副代表 高田)

■海ごみ問題を中心とした環境問題を小さなお子さまでもわかりやすく取り組んでいただけるよう、当会では紙芝居を作成しています。今回のようにビーチクリーン+出張紙芝居上演を組み合わせたプログラムは大変ご好評いただいておりますので、実施についてご興味ご関心がございましたらぜひお気軽にお問合せください!

 

紙芝居・ワークショップ・ユニバーサルビーチの取り組みは、積水ハウスマッチングプログラム様のご協力をいただいております。