2019年3月31日(日) 第4回 山のオーガニックマーケット活動報告

日時  3月31日 日曜日  10時~16時

場所  伊勢原総合運動公園 芝生広場

健全な体と心に大切なものは何か?
このイベントを通して食生活を見直すきっかけにしてみてはいかが?
というテーマで本日「山のオーガニックマーケット」が開催され、湘南クリーンエイドフォーラムとして参加してきました。

このイベントは伊勢原北口自然食品店「山の百貨店」と伊勢原有機農家「べじたろう農場」が主催。今年で4回目の開催になるイベントだそうです。

土曜日は雨でしたが日曜朝には晴れて気温も上がり、イベント日和になる予報・・・でしたが朝のうちはまあまあの天気だったものの、場所が山の麓ということもあってか、当日はほぼ曇りで一時は本格的な雨にも見舞われ、どちらかといえば寒い1日となってしまいました。
それでも桜がきれいに咲き誇り、たくさんの入場者にも恵まれ大盛況、数千人の来場があったとのこと♪

山のオーガニックマーケットという名の通り、手作りのジャムやパン、竹細工、陶芸、バードハウスづくり体験などなど、「山」や「オーガニック」をキーワードにしたお店やワークショップがたくさん並び、大人も子供も大いに楽しんでいます。

ひょうたんスピーカー

 

竹細工体験

 

手作りジャム

 

そんななか、僕たち「湘南クリーンエイドフォーラム」は海辺からの参加ということもあり、海と山をテーマにした(ちょっと無理やりなところもありましたが・・・)ワークショップで出店しました。

クリーンエイドフォーラムのブース

出店者はプロの方々が多い中、お店という意味では素人のクリーンエイドフォーラムチームも意外と(?)大盛況、60人以上の人に参加いただきました(^^)

「山の」というテーマですが、ブースの前に並べたマイクラプラスチックに興味深く見ていく人や質問してくる方々も多かったのが印象的です。

「マイクロプラスチック」という言葉が徐々に知られているようです。数年前まではほとんどの人が知らなかった言葉・・

少しでも海ゴミの脅威を知っていただくこともこのイベントに参加した目的の一つです。

ワークショップを楽しんでもらいつつ、僕たちの活動や海ゴミのことなどに興味を持ってもらえたかなぁと・・・

参加した甲斐を感じた一日になりました(^^)

玉ころがし

 

バードハウス工作

 

貝と多肉の寄せ植え

 

貝と多肉のミニオブジェ

 

出来上がった作品♪ ハイポーズ!
Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Top