【終了】2022年3月5日(土) 海ごみ問題スタディ・ツアー

※この活動は一旦募集を〆切りましたが、さかなクンの講演はYoutubeで生動画配信致しますのでご視聴を希望の方は下の【申込方法】をご参照のうえ件名②でお申込みください。

※タウンクリーンのみの参加も募集しております。
https://shonan-cleanaid.org/townclean/

 

(NPO)湘南クリーンエイドフォーラムは日本環境設計(株)と協働で藤沢市の2021年度の助成事業「ミライカナエル活動サポート事業」を受託し、「海ごみの再生利用で持続可能な未来創り」という事業を展開してきました。その一環として、調べるビーチクリーンで拾ったペットボトルごみをリサイクルすることを目指してきましたが、その締めくくりとして海ごみ問題の環境セミナーを開催致します。


ミライカナエル活動サポート事業とは…?
▼藤沢市ホームページ情報
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/jiti-s2/kurashi/shimin/shimin/miraikanaeru.html


【プログラム概要】
このプログラムは参加者の皆さまにごみ問題を自分事化し、持続可能なライフスタイルへ移行するトリガーとして頂くことを目的としています。プログラムは二部構成で第一部では藤沢市のJR辻堂駅周辺で「調べるごみ拾い」を行います。この活動では街を清掃すると同時に街ごみの状況を調査して海ごみとの比較や関連性などの推察を行います。第二部は辻堂からチャーターバスで川崎市にあるペットボトルリサイクル工場へ移動して日本環境設計(株)のスタッフから最新のリサイクル技術のレクチャーを受けたり、『さかなクン』から海の生態系へのごみの影響などのお話しを伺います。とても充実した内容となっておりますが新型コロナウィルス感染症に配慮して参加枠が限定的です。先着順となっておりますのでご希望の方はお早めにお申し込みください。※なお、新型コロナウィルスの感染状況によってはリモート開催等への変更の可能性もあります。

■開催日時
2022年3月5日(土)10:00-17:30

■集合場所
藤沢市神台公園(シークロス公園)入口
/https://goo.gl/maps/W3B6NrDhrNfHbxTXA

■活動場所
▪️タウンクリーン:
JR辻堂駅周辺(藤沢市辻堂)
▪️工場見学&講演
ペットリファインテクノロジー(川崎区扇町)

■募集定員:40名
※タウンクリーンは別枠で40名募集します
※工場見学のみの参加はご遠慮ください

■参加費:無料

■推奨年齢;小学校中学年以上

 


 

 


【タイムテーブル&地図】
09:30 受付開始(神台公園入口)
10:00 調べるタウンクリーン
12:00 お昼休憩(自由行動)
13:00 藤沢市→川崎市へバス移動
14:30 工場見学&さかなクン講演
16:30 川崎市→藤沢市へバス移動
17:30 解散(JR辻堂駅周辺)

※さかなクンの講演の様子をYotubeで生動画配信いたします。ご希望者は下の【申込方法】をご参照頂き、件名②でお申込みください。


【参加条件】 
お申込み頂ける場合は下記の「雨天時対応およびコロナ対応」をご承諾ください。


【雨天時対応およびコロナ対応】
※雨天時は工場見学のみを実施して、タウンクリーンは日程調整のうえ順延もしくは中止いたします。
※新型コロナウイルス対策としてマスク着用・検温・消毒等にご協力をお願いいたします。当日、感染の疑いのある方は参加をご遠慮ください。
※新型コロナウイルスの感染状況次第では実施内容をリモートにするなど大幅に変更される可能性があることを予めご了承ください。


【申込方法】
お申込みは以下の事項を明記の上、メールでお申込みください。定員となり次第、締め切らせて頂きます。お申込み後、折り返し3日以内にメールで参加の可否をご連絡いたしますので3日以内に返信メールが届かない場合はお手数ですがアドレスをご確認のうえ再度メールをご送付ください。

▪️件名:
➀海ごみ問題スタディーツアー参加申込み⇒締切
②さかなクンYoutube動画配信視聴申込み⇒募集中!
▪️本文:
①氏名・年齢・性別(参加者全員)
②携帯電話番号(代表者)
③住所(代表者)
▪️申込先:
湘南クリーンエイドフォーラム 五十嵐
igarashi-cleanaid@jcom.zaq.ne.jp