2022年12月11日(日)第84回調べるビーチクリーン@辻堂海岸

第84回『調べるビーチクリーン@辻堂海岸』活動報告
師走の忙しいおりにご参加頂いた皆さま、誠に有難うございました。今回はスタッフ以外は全員この活動への初参加でモチベーション高く活動が出来ました。おかげで2022年最後の調べるビーチクリーンも有意義に終えることが出来て感謝しております。


【実施概要】
実施日時:2022年12月11日(日) 10:00-11:00
実施会場:辻堂海岸正面(藤沢市)
参加人数:9名
ごみ回収:2袋(可燃/1、不燃/1)


【調べるビーチクリーンとは?】
『調べるビーチクリーン』はグループに分かれて、チームワークを発揮しながら(1.チームビルディング)、ごみ拾いと同時にごみの動向を調査する活動です。また活動後に『ふりかえり』という時間を設けてグループごとにごみ問題についての意見交換を行っていただきます(2.アナロジー思考&システムシンキング)。

「調べるビーチクリーン」は市民による草の根的な環境保全活動をベースにごみの動向を定量的に調査する市民科学活動です。また、参加者にはごみ問題への理解を深めてもらう普及啓発の場であり、活動を通してリアルなネットワークを広げて頂く交流の場でもあります。(NPO)湘南クリーンエイドフォーラムはこの活動を広げていくことでごみ問題の根源的な解決を目指しています。


【活動の様子】

 

 

 


この活動では小さなごみをターゲットにした10000ピースプロジェクトも併せて実施し充実した活動内容となっております♪
ご参加頂いた皆さま、スタッフの皆さま、大変お疲れさまでした!!

次回の活動は1月8日(日)に予定しております!

皆さまとまたお会いできることを心より楽しみにしています^^/~