【報告】2022年4月9日(土)第76回調べるビーチクリーン@辻堂海岸

第76回『調べるビーチクリーン@辻堂海岸』活動報告
当日はいつものように目立ったごみは少なく、一見すると綺麗な海岸でしたので小さなごみを中心に拾いました。地道な活動にお付き合い頂いた参加者の皆さま大変お疲れさまでした!


【実施概要】
実施日時:2022年4月9日(土)10:00-12:00
実施会場:辻堂海岸正面(藤沢市)
参加人数:18名(中学生以下4名)
活動支援:(公財)かながわ海岸美化財団


【調べるビーチクリーンとは?】
『調べるビーチクリーン』は4~8名づつのグループに分かれて、チームでごみを拾いながら同時に調査する活動です。また活動後に『ふりかえり』という省察時間(リフレクション)を設け、グループごとにごみ問題についての意見交換をおこない、最後に参加者全体で情報共有します。

この活動では①ごみの動向(問題)をデータ化し見える化する、②そのデータを公表し社会に周知する、③活動を通して参加者にごみ問題への理解を深めてもらう、④参加者同士の交流を促進しネットワークを繋げることなどを目的としています。


【当日の様子】

   v

  v

前回から集合写真の掛け声を「きれいな海を未来へー!」に変えました!ポーズも未来を指さすようなポーズをお願いしています^^/


【活動結果】
今回も大き目なごみは殆どなく、綺麗な海岸でしたのでいつものように破片系のごみが上位を占めています。今回はタバコの吸い殻よりも発泡スチロール容器と食品のポリ袋の方が多かったことが特徴的で、食品以外のポリ袋やレジ袋もいつもより多い結果となっています。

 

参加者の世代構成と男女比です。(※有効回答数24名)今回は比較的若い世代からの参加者の割合が大きかったです。

 

本日の活動に対する満足度とリピート意欲のアンケート結果です。若い世代の皆さまにもご満足頂けたようで大変嬉しく思います♪

 

最後に参加者の皆さまの感想です。綺麗な海岸での活動ではなかなかごみ問題を深刻に感じることは出来ませんが、小さなごみへの意識を高めるのに役立ったようです。


ご参加頂いた皆さま、スタッフの皆さま、大変お疲れさまでした!!次回の活動は6月11日(土)に予定しております。また、お会いできることを心より楽しみにしています^^ まだ参加したことのない方も是非一度ご参加ください♪