【報告】2022年6月19(日)湘南ビジョン大学『紙芝居&ビーチクリーン』

(NPO)湘南クリーンエイドフォーラムは(NPO)湘南ビジョン研究所が主催する湘南ビジョン大学でビーチクリーン活動をベースにしたプログラムを受け持っています。ここでは(NPO)湘南ビジョン研究所の活動報告をそのままご紹介させて頂きます。


【紙芝居&ビーチクリーン〜親子で楽しむビーチクリーン~ 活動報告】
日時:6月19日 (日)
参加者:54名
場所:茅ヶ崎サザンビーチ
講師:高田誠一(NPO法人湘南クリーンエイドフォーラム)
早朝より、沢山の方にお集まり頂きました。元気な子供たちに参加して頂き、サザンビーチがほのぼのとした雰囲気で、とても温かい気持ちになりました❣️海ごみのレクチャーを受けた後、早速ビーチクリーン開始!!
皆さん、海を楽しみながら、ビーチクリーンを行って頂きました。また砂に座り込み、ザルを振ってマイクロプラスチックを取っているグループ、ご家族、皆さん夢中で行っていました。ビーチクリーン終了後の振り返りの時間では、ゴミは何処から来たの?これは何のゴミなの?・・・など多くの子供達が活発に自分の拾ったゴミについて感じた事や意見を発表してくれました。
今日のビーチクリーンで、実際に見て、感じて、思った事など多くの気づきがあったように思います。ビーチクリーン後の紙芝居の時間では、皆さんとても集中して聞き入っていました。感じ方はそれぞれだと思いますが、物を大切にする事を改めて考る時間となったように思います。今日の授業で、海ごみを見て、知って、学び感じた事で、この先にどう行動すれば良いか、自分事へのきっかけとなったら嬉しいです。出会い、繋がり、活動の輪が広がっていく事、楽しく活動が継続できる事が、この大好きな海を未来へ繋ぐことになるのだと思います。
今日ご参加の皆様、本日はありがとうございました😊また是非次回もご参加頂けると嬉しいです❣️湘南ビジョン大学の授業は、まだまだ続きます。是非FacebookやHPでチェック頂きご参加下さい❣️本日、サポート頂きました湘南クリーンエイドフォーラムの皆様ありがとうございました。
授業担当 美保