当団体は一般財団法人セブン‐イレブン記念財団の助成を受けています。

2019年11月2日(土)ビーチクリーン駅伝Part⑩ | 湘南クリーンエイドフォーラム

2019年11月2日(土)ビーチクリーン駅伝Part⑩

11/2(土)晴天。ビーチクリーン駅伝2019@Part⑩。山王海岸(小田原)ー江之浦海岸(小田原) の約10kmを実施しました。ポイント毎のビーチクリーンの状況と風景をレポートします。

(1)集合

国府津駅7:15集合。バスに乗り換え小田原東高校で下車。ビーチクリーン駅伝2019@Part⑨の終了地点である酒匂川の対岸からスタートです。

(2)山王海岸①、②

朝は、雲が多く気温がやや低めでしたが、海はきらきらして綺麗でした。

大きな川の近くは、上流から流れてきたゴミが多いです。ここには、ペットボトルが大量にありました。あと、ゴルフボールも大量でした。名前の書いてあるボールもありゴルフ場から流れてきたのかもしれません。

◇古賀さんがここで終了。ご苦労さまでした。

(3)万年、御幸の浜

本体から離脱してコンビニで少し休憩。防潮扉が閉まっていて、海岸に降りられず万年をスキップしてしまいました。

海岸は、一見綺麗ですがテトラの裏に大きなゴミが打ち上げられていました。あと、砂浜に包丁が。。。殺人現場ではありません。

(4)荒久

午前中の最後。この辺りは、景色がむっちゃ綺麗です。下から見た高速のジャンクションも素敵でした。

海岸は、岩場で綺麗ですが海岸の奥側に漂着物にまじったゴミが多いです。

(5)ランチ

ビーチクリーン駅伝の楽しみです。美味しいランチで、疲れを癒します。ビールに数量限定のマグロ丼を頂きました。

◇有賀さんがここから合流。小川さんが終了、お疲れ様でした。

(6)石橋

源頼朝が挙兵して敗退した石橋山のあった場所。夏に訪れたので、写真だけご紹介です。

岩場でほとんどゴミがありませんでした。

(7)米神

午後の2ヶ所目は、米神。イカが干してあったりのどかです。

ここも、ほとんどゴミがありませんでした。

(7)根府川

JR線が通る赤い鉄塔を越えて海に出ると根府川です。

見晴らし台の下のゴミが相当ヤバイっす。漂着ゴミと不法投棄ゴミがある印象。全然、拾いきれません。

(8)江之浦

江ノ浦が今日のラストです。明日のルートの真鶴半島の三ツ石が見えています。

ゴツゴツした岩場で、ほとんどゴミはありませんでした。

ミッションコンプリートで、明日のメンバーにバトンを渡しました。お疲れ様でした。

ビーチクリーン駅伝は、自分の都合良い時間に参加して、自分の都合の良い時間に終了できます。来年もやりますので気楽に参加をお願いします。

written by 大石

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Top