第88回『調べるビーチクリーン@辻堂海岸』活動報告
今回も初めてご参加頂く方が多くフレッシュな活動ができました!
当会をご支援頂いている企業の社員の方たちや韓国から旅行に来たというご家族など様々な方にご参加頂きましたが「調べるビーチクリーン」でチームワークを発揮しながらグループ活動を行った後には初対面の方でも昔からの知り合いのように親しくなり、ごみ問題の改善策をみんなで考えて発表し合った後には同志のような連帯感が生まれます。
【実施概要】
実施日時:2022年4月8日(土)10:00-12:00
実施会場:辻堂海岸正面(藤沢市)
参加人数:25名(中学生以下5名)
活動支援:(公財)かながわ海岸美化財団
【調べるビーチクリーンとは?】
『調べるビーチクリーン』は4~8名づつのグループに分かれて、チームでごみを拾いながら同時に調査する活動です。また活動後に『ふりかえり』という省察時間(リフレクション)を設け、グループごとにごみ問題についての意見交換をおこない、最後に参加者全体で情報共有します。この活動では①ごみの動向(問題)をデータ化し見える化する、②そのデータを公表し社会に周知する、③活動を通して参加者にごみ問題への理解を深めてもらう、④参加者同士の交流を促進しネットワークを繋げることなどを目的としています。
【10000ピースプロジェクトとは?】
この月例活動では『10000ピースプロジェクト』という活動も併せておこなっています。『10000ピースプロジェクト』とは1㎡エリアを1ピースと捉え、そのエリアのごみを全て拾って完全にごみを取り除く活動です。この活動では1㎡という手軽に活動できる広さを1ピース(1単位)として10000ピースの活動を積み上げることを目標としています。『10000ピースプロジェクト』はマイクロプラスチックをはじめとする小さなごみの存在を認識するのにとても有効な活動です。
【当日の様子】
今回も海岸に大き目なごみは見当たらず小さなごみがターゲットとなりました。それでも目が慣れてきて小さなごみが良く見えるようになった参加者からは「ごみが沢山あるのに驚いた!」というような感想も発表されて、一見綺麗に見える海岸も汚染が進行している状況をしっかり把握して頂けたと思います。
ご参加頂いた皆さま、スタッフの皆さま、大変お疲れさまでした!!
次回の活動は5月14日(日)に予定しております。
▼第89回調べるビーチクリーン@辻堂海岸
https://shonan-cleanaid.org/shiraberubc89/
お気軽にご参加ください♪