【報告】2023年3月12日(日)第87回調べるビーチクリーン@辻堂海岸

第87回『調べるビーチクリーン@辻堂海岸』活動報告

今回は生活クラブ湘南コモンズさまと一緒に活動しました!
生活クラブさまは自分たちの生活をみんなでより良くしていくことを目指した「生活協同組合(生協)」です。組合員向けに環境に配慮した食料品や生活材を独自に開発されています。今回も活動後に飲み物を差し入れして頂きました。

また今回は小中学生や大学生、若い女性、ヤングママ・パパさんらの参加が多くフレッシュな活動となりました♪


【実施概要】
実施日時:2022年3月12日(日)10:00-12:00
実施会場:辻堂海岸正面(藤沢市)
参加人数:28名(中学生以下7名)
活動支援:(公財)かながわ海岸美化財団


【調べるビーチクリーンとは?】
『調べるビーチクリーン』は4~8名づつのグループに分かれて、チームでごみを拾いながら同時に調査する活動です。また活動後に『ふりかえり』という省察時間(リフレクション)を設け、グループごとにごみ問題についての意見交換をおこない、最後に参加者全体で情報共有します。この活動では①ごみの動向(問題)をデータ化し見える化する、②そのデータを公表し社会に周知する、③活動を通して参加者にごみ問題への理解を深めてもらう、④参加者同士の交流を促進しネットワークを繋げることなどを目的としています。

【10000ピースプロジェクトとは?】
この月例活動では『10000ピースプロジェクト』という活動も併せておこなっています。『10000ピースプロジェクト』とは1㎡エリアを1ピースと捉え、そのエリアのごみを全て拾って完全にごみを取り除く活動です。この活動では1㎡という手軽に活動できる広さを1ピース(1単位)として10000ピースの活動を積み上げることを目標としています。『10000ピースプロジェクト』はマイクロプラスチックをはじめとする小さなごみの存在を認識するのにとても有効な活動です。


【当日の様子】
今回の参加者は元気な小学生(悪ガキ!)やまじめな大学生グループ(女子大生♪)など若い方が多く、フレッシュな活動でした! 若いママやパパたちも真剣に活動に取り組んで頂き、一見綺麗に見える海岸も良く見ると小さなごみが沢山あることを認識して頂けたと思います。

 

 

 

ご参加頂いた皆さま、スタッフの皆さま、大変お疲れさまでした!!
次回の活動は4月8日(土)に予定しております。

▼第88回調べるビーチクリーン@辻堂海岸
https://shonan-cleanaid.org/siraberubc88/

どなたでもお気軽にご参加ください♪