2021年4月20日(火)-21日(水)生活クラブ生協神奈川さま活動サポート

生活クラブ生協神奈川さまの環境保全活動をサポートさせて頂きました!

生活クラブ生協神奈川さまは神奈川県内で8万人超の会員数を誇る生活協同組合です。

昨年、サステイナブルフェス!の一環として クリーンアップ大作戦というイベントを計画し グループ全体の環境保全活動を計画されました。

弊会はそれに伴いごみ問題の講習と実活動のサポートをご依頼頂きましたが 新型コロナウィルスの蔓延により中止となってしまいました↘︎

今回の活動はそのリベンジです(ò_óˇ)ᕤ


【活動概要】
日時:2021年4月20日(火)、4月21日(水)
内容:4月20日(火)事前講習(リモート)
   4月21日(水)実地研修(辻堂海岸)
対象者:各エリアを代表する環境委員
参加者:4月20日(火)35名、21日(水)21名
▼生活クラブ生協神奈川さまの情報
https://kanagawa.seikatsuclub.coop/

【活動の様子】

   

今回は各エリアの環境委員の方が対象です。
前日にリモート講習でごみ問題と調べるビーチクリーンのやり方を把握して頂き、翌日に実体験をして頂きました。
 
今回のプログラムでは参加者の皆さまに環境保全リーダーとして各地域で活躍する為のノウハウを身に付けて頂くことを目標としております。

当日は天気に恵まれ絶好の活動日和でした♪

   

辻堂海岸は基本的にごみが少なく綺麗です。
今回も細かなごみがターゲットとなりました。

   

調べるビーチクリーンはこのような時も
ごみをじっくり考察(調査)することで
参加者にごみ問題への理解を深めて頂けます。

   

調べるビーチクリーンではごみ拾い活動後に
活動を省察する「ふりかえり」の時間を持ち
参加者にごみ問題を自分事化して頂きます。
参加者の方には今回の経験を持ち帰えり
各エリアの活動に役立てて頂けたら幸いです。


皆さま、大変お疲れさまでした!
今後、何かアドバイスが必要なことがあればお気軽にご連絡ください。

【活動結果・感想】




湘南クリーンエイドフォーラムは調べるビーチクリーンを通して以下のことを目指しています。
➀ごみ問題の見える化
➁行政・企業への働きかけ
➂参加者への普及啓発

他団体さまの導入サポート等も承っております。
お気軽にお問合せください!!

2021年度、調べるビーチクリーンは、
藤沢市と(一財)セブンイレブン記念財団さまから
助成支援を受けて実施しています。
Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Top